【英語を読むコツvol.07】文章を軽快に進んでいく!

リードフォーアクション 末吉大希です。
英語を読むコツの連載。7回目です。

【英語を読むコツvol.01】まず始めることとは?
【英語を読むコツvol.02】洋書で一番最初に見るところとは?
【英語を読むコツvol.03】質問を作りましょう!
【英語を読むコツvol.04】読む場所を決める
【英語を読むコツvol.05】まずは一番最初を!
【英語を読むコツvol.06】終わりよければ、全てよし!?
【英語を読むコツvol.07】文章を軽快に進んでいく! ←ここ
【英語を読むコツvol.08】行動すること

前回は章の最後の段落を読むということをしました。
なぜなら章の最後には、
その章の結論やまとめが書いてる確率が高いからです。
(もし、最初と最後だけ読んで、自分の目的を達成したのなら、
この時点で他の章を読み始めても良いでしょう)

【英語を読むコツvol.07】文章を軽快に進んでいく!
章の間の文章を読むときも、全部を読んでいくことはしません。
段落の最初の1~2行を読み、
次の段落へとうつっていきます。

わからない単語があっても、
飛ばして、軽快に読み進めていきましょう!
なぜかというと、後の段落で同じようなことが書いてあったり、
その単語がわからなくても、全体を見れば、
「あ~こういうことか」とわかることもあるからです。

章の最初と最後を読み、全体像がわかっているので、
読みやすく感じるかもしれません。
そろそろ、英語を読むコツも終わりになってきました。
あともうちょっとです!

次回、最終回です。